韓国の特産物である海苔。ごま油と塩の風味が豊かな韓国海苔ももちろんですが、海苔を使ったお菓子も出ています。
最近登場したものが、ミスター・チャルセンギム(미스터 잘생김)。こちらはクランベリーと海苔のお菓子。チャルセンギムは韓国語で「カッコイイ」という意味の”잘생기다(チャルセンギダ)”と、”김(キム)”は「海苔」という意味。
デザインもよく、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。関係者の間では「バレンタインのプレゼントにもよいのでは」という声が上がっています。
こちらは米菓子のなかに甘酸っぱいクランベリーが含まれており、それを海苔でコーティングしたものです。サクサクとした歯ごたえ、米で作られているので親しみやすさがあります。
パッケージには「K・FISH」と書かれていますが、これは韓国政府が認証した韓国水産物のブランドです。また日本の漁協にあたる韓国水協中央会(한국수협중앙회)のロゴマークが入っています。これについて詳しくは⇒K-SEAFOOD、K・FISHとは?をご覧ください。
この商品は、自由が丘にある韓国食品の善玉ショップでも販売されているほか、インターネットでも販売されています。
Qoo10⇒クランベリー海苔お菓子20gx3袋
Amazon⇒クランベリー海苔お菓子20gx3袋
現在は販売が終了してしまいましたが、過去には「のりのりちゃん」という商品がありました。こちらはのりにチーズやココナッツを挟んだお菓子で、子どものおやつにも良いというものでした。このように韓国海苔を使った商品が出まわっています。
韓国水産物のブランドK・FISHの「のりのりちゃん」。新大久保のソウル市場で198円(税抜)で販売されているとのこと。ココナッツ味、チーズ味の2種類があります。https://t.co/r0GvA5sxVh pic.twitter.com/4HfmNe7Udy
— トム・ハングル(吉村剛史) (@tomhangeul) February 10, 2019
いずれの商品もパッケージが可愛く、政府認証のブランドなので安心感もありますが、分量が少なめなのがネック。韓国はわりと大きめに包装する傾向があり、そういったことも影響しているのでしょうが、今後そのあたりが改良されることにも期待したいところです。